楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回 関東大学女子駅伝対校選手権大会(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、関東大学女子駅伝対校選手権大会についてお話したいと思います。 関東大学女子駅伝対校選手権大会は、10月に行われる全日本大学女子駅伝への出場をかけた関東地区予選会です。 今年の第24回関東大学女子駅伝対校選手権大会…

金栗四三(日本マラソンの父)26

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、金栗足袋(シューズ)の活躍のお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 今回は、金栗四三さんのお話しと違いますがオリン…

フルマラソン5

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回は42.195キロになっておきたこと(ドランドの悲劇)のお話をしました。 もうひとつマラソンでの悲劇がおきました。 第5回夏季オリンピック(スウェーデン…

ジュニアオリンピック陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は、ジュニアオリンピック陸上競技大会についてお話をしたいと思います。 ジュニアオリンピック陸上競技大会は毎年10月に開催される中学生の大会です。 今回で49回目を迎え今年は、10月12日 (金)~14日 (日) の3日間、日…

陸上豆知識26

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、食品で大豆イソフラボンをとるためにはどれぐらい食べたらいいのかお話をしました。 今回は、大豆イソフラボンもとれるソイプロテインについてお話したいと…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会27

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、長野県小布施町で行われるその名も『小布施見にマラソン』です。 『小布施見にマラソン』は、今年は7月16日(日)に終わってしまいまし…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は 昨日に引き続き第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の結果についてお話ししたいと思います。 女子の結果は次のとおりです。 【女子】 ①女子 100m 女子 100m 予選1組(向0.2) 1. 11.95 松本 沙耶子 [七十七銀行 ]2. 12.0…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は 今回は2018年9月21日(金)~23日(日)にヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場【大阪府・大阪市】)で行われました第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の結果についてお話ししたいと思います。 男子の結果…

金栗四三(日本マラソンの父)25

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、金栗四三さんと金栗足袋(シューズ)のことでした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 金栗四三さんが第一線を退いた次のオリン…

フルマラソン4

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はフルマラソンの距離のお話をしました。 いままでおおよそ40キロで走っていたマラソンが42.195キロに初めてなった時、次のようなことがおきました。 こ…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会3

こんばんはGnaです。 今日は、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の続きについてお話をしたいと思います。 前回は、参加標準タイムについてお話しました。 今回は、大会記録についてお話したいと思います。 大会記録は、 【男子】 100m 山縣亮太さん (セイ…

陸上豆知識25

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、大豆イソフラボンの効果についてお話をしました。 効率よく大豆イソフラボンをとるにはどうしたらよいでしょうか? 現在、食品安全委員会(内閣府の機関【2…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会26

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、京都府京丹後市で行われるその名も『かにかにマラソン』です。 なんと前回と同じ名称・違うのは場所とカタカナ・ひらがなです。 正式名称は…

ベルリンマラソン2018(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、先日行われたベルリンマラソン2018の結果についてお話したいと思います。 大会の結果は次の通りです。 【男子】 1. 2:01:39 Kipchoge Eliud (KEN) 2. 2:06:23 Kipruto Amos (KEN) 3. 2:06:48 Kipsang Wilson (KEN) 4. 2:08:…

ベルリンマラソン

こんばんはGnaです。 今日は、ベルリンマラソンについてお話したいと思います。 ベルリンマラソンは、1974(昭和49)年に第1回大会が開催され、毎年約40,000人のランナーが参加します。 主催は総合スポーツクラブのSCシャルロッテンブルクで…

金栗四三(日本マラソンの父)24

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、マラソンの普及のために専念することを決めました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1912(明治45)年、金栗四三さんは…

フルマラソン3

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回は第1回夏季オリンピックでのお話をしました。 その後オリンピックにおいてフルマラソンが毎回実施されましたが距離は、その大会によって違うものでした。 第2…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会2

こんばんはGnaです。 今日は、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の続きについてお話をしたいと思います。 前回は、大会種目と日程についてお話しました。 全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の表彰規定は、 団体総合優勝チームに日本実業団陸上競技連合優…

陸上豆知識24

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、たんぱく質の効果についてお話をしました。 大豆イソフラボンの効果は次の通りです。 大豆イソフラボンは健康や美容にさまざまな効果があるため、非常に大き…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会25

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、鳥取県境港市で行われるその名も『カニカニマラソン』です。 境港カニカニマラソンは、今年は3月4日(日)に終わってしまいました。 しか…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会についてお話をしたいと思います。 全日本実業団対抗陸上競技選手権大会は毎年9月に開催される実業団連合会の社会人大会です。 大会は1953(昭和28)年7月11・12日に第1回大会…

第3回IAAFコンチネンタルカップ陸上2018(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、第3回IAAFコンチネンタルカップ陸上2018(チェコ・オストラバ)の結果の続きををお話ししたいと思います。 結果は次の通りです。 【男子】 ①男子 200m 決勝(向1.6) 1. 20.19 Alonso EDWARD [PAN ]2. 20.28 Ramil GULIY…

金栗四三(日本マラソンの父)23

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、三度目の第8回夏季オリンピックに参加し第一線からの引退をしました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 金栗四三さんが引退し…

フルマラソン2

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 初めてのマラソン大会は、1896年3月22日ギリシャ陸上選手権大会が開催され、11人の選手がマラトンからアテネまで走りました。これが世界初のマラソン大会と…

IAAFコンチネンタルカップ

こんばんはGnaです。 今日は2018年9月8日 (土)・9日 (日)の2日間、チェコ・オストラバで開催される第3回IAAF コンチネンタルカップ 陸上競技についてお話したいと思います。 IAAF コンチネンタルカップ 陸上競技は当初、夏季オリンピックの…

陸上豆知識23

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、たんぱく質の意識についてお話をしました。 大豆たんぱくの健康効果は、次の通りです。 たんぱく質の栄養価の評価法として、アミノ酸スコアというものがあり…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会24

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、高知県黒潮町で行われるその名も『高知大方シーサイドはだしマラソン』です。 高知大方シーサイドはだしマラソンは今回で第33回となりま…

日本学生陸上競技対校選手権大会2

こんばんはGnaです。 今日は、日本学生陸上競技対校選手権大会の続きについてお話をしたいと思います。 日本学生陸上競技対校選手権大会に参加するには、標準記録を切らないといけません。 標準記録の基準は、指定された有効期間内に標準記録を突破した選手…

IAAFダイヤモンドリーグ第15戦ブリュッセル(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第15戦ブリュッセルの結果の続きををお話ししたいと思います。 結果は次の通りです 【男子】 ①男子 100m(向0.3) 1. 09.79 COLEMAN Christian [USA]2. 09.93 BAKER Ronnie [USA]3. 09.94 BLAKE Yoha…

金栗四三(日本マラソンの父)22

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、長年の夢だったアメリカ横断駅伝を断念しました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1923(大正12)年、東京女子師範学校…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村