楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(初心者でも楽しめる)マラソン大会19

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、山形県鶴岡市で行われるその名も『羽黒山石段マラソン全国大会』です。 羽黒山は、「修験道を中心とした山岳信仰」の山として有名なところ…

全国高等学校陸上競技対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 全国高等学校陸上競技対校選手権大会は、今年で第71回を迎えます。 今年は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、東海地方で行われ主会場は、三…

熊本城マラソン2019

こんばんはGnaです。 今日は熊本城マラソンについてお話ししたいと思います。 熊本城マラソン2019の開催日は2019年2月17日 (日)に行われます。 熊本城マラソン2019の種目・定員・参加料は以下の通りです。 ①歴史めぐり【フルマラソン(日本陸…

金栗四三(日本マラソンの父)18

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、「富士登山駅伝」や「金栗足袋」と陸上競技の普及に東奔西走しました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1919(大正8)年…

1600メートルリレー2

こんばんはGnaです。 今日は1600メートルリレーの続きについてお話ししたいと思います。 1600メートルリレーが初めて行われたのは男子が金栗四三さんの話でもよく出てくる第5回夏季オリンピック(1912年 スウェーデン・ストックホルム)からで…

全国小学生陸上競技交流大会2

こんばんはGnaです。 今日は、全国小学生陸上競技交流大会の続きについてお話をしたいと思います。 全国小学生陸上競技交流大会の参加資格は次のものとなっています。 ①選手は小学校5・6年の年齢に該当する児童であること。 ②監督・指導者は都道府県陸上競…

陸上豆知識17

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、プロテインには、3種類あるお話をしました。 その中の①ホエイプロテインについてのお話しでした。 今回は、②カゼインプロテインについてです。 カゼインプ…

IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦ロンドン(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第11戦・第12戦ロンドンの結果の続きををお話ししたいと思います。 今日は女子の結果です。 【女子】 ①女子100m 女子 100m 予選1組(向0.4) 1. 11.13 FRASER-PRYCE Shelly-Ann [JAM]2. 11.19 LAN…

IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦ロンドン(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第11戦・第12戦ロンドンの男子の結果をお話ししたいと思います。 2018IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦「ロンドン大会」は2018年7月21日 (土)・22日 (日) の2日間に…

秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会は、2018年7月21日ShonanBMW スタジアム平塚(神奈川県・平塚市 平塚競技場)で行われ…

金栗四三(日本マラソンの父)17

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、1917(大正6)年に「東京奠都50年奉祝・東海道駅伝徒歩競争」に参加し、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 金栗四三さん…

1600メートルリレー

こんばんはGnaです。 今日は1600メートルリレーについてお話ししたいと思います。 1600メートルリレーは、陸上競技のリレー走の一種である。第1走者から第4走者までの4人で400メートルずつバトンをつないで走り、そのタイムを競います。 4人…

秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会は、1961(昭和36)年9月24日に小田原市城山陸上競技場(神奈川県・小田原市)で第1回大会が開催され…

陸上豆知識16

こんばんはGnaです。 今日は、プロテインについてお話ししたいと思います。 陸上競技のトレーニングの時、効率よく筋肉をつけたりするためにプロテインを摂取しているひともいるかと思います。 私も以前は、使用していました。 プロテインには、様々な種類が…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会18

こんばんはGnaです。 今日は、前回の金沢マラソンの続きをお話ししたいと思います。 前回は、第4給食所についてお話ししました。 給食所の続きははこの位置にあります。 スタートから34.8キロ石川県庁前にて提供される最後(第5)の給食所は、『石川の…

U20世界陸上競技選手権大会(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、昨日に引き続きフィンランド・タレペレで開催された2018 U20世界陸上競技選手権大会についてお話ししたいと思います。 女子の結果は次の通りです。 【女子】 ①女子 100m 女子 100m 予選1組(追0.8) 1. 11.43 Keshia Beverly KWAD…

U20世界陸上競技選手権大会(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、フィンランド・タレペレで開催された2018 U20世界陸上競技選手権大会についてお話ししたいと思います。 2018 U20世界陸上競技選手権大会は、フィンランド・タレペレで2018年7月10日 (火) ~15日 (日)の6日間開…

金栗四三(日本マラソンの父)16

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、1916(大正5)年に指導者となりマラソンの普及に励みました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 翌年1917(大正6)年…

400メートルリレー2

こんばんはGnaです。 今日は400メートルリレーの続きについてお話ししたいと思います。 400メートルリレーが初めて行われたのは男子が金栗四三さんの話でもよく出てくる第5回夏季オリンピック(1912年 スウェーデン・ストックホルム)からです。 …

全国小学生陸上競技交流大会

こんばんはGnaです。 今日は、全国小学生陸上競技交流大会についてお話をしたいと思います。 全国小学生陸上競技交流大会は毎年8月に日産スタジアム(横浜国際総合競技場【神奈川県・横浜市】)で開催される小学生の陸上競技交流大会です。 主催・日本陸上…

陸上豆知識15

こんばんはGnaです。 今日は、ランニングシューズについてお話ししたいと思います。 前回は、トレーニング系ランニングシューズの種類についてお話ししました。 今日は、ランニングシューズの種類の続きについてお話ししたいと思います。 今回のシューズは、…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会17

こんばんはGnaです。 今日は、前回の金沢マラソンの続きをお話ししたいと思います。 前回は、第3給食所についてお話ししました。 給食所の続きははこの位置にあります。 スタートから30.0キロ城北市民運動公園にて提供される第4の給食所は、なんと『金…

日本陸上競技連盟2

こんばんはGnaです。 今日は、日本陸上競技連盟の続きについてお話ししたいと思います。 現在日本陸上競技連盟の加盟団体は、各県の陸上競技連盟があります。 次の協会です。 01.北海道陸上競技協会 02.青森陸上競技協会 03.岩手陸上競技協会 04.宮城陸上競…

第31回南部忠平記念および第5回日中韓3カ国交流陸上競技大会(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、札幌市の厚別公園競技場で行われた第31回南部忠平記念陸上競技大会および第5回日中韓3カ国交流陸上競技大会の結果についてお話ししたいと思います。 競技の結果についてはこちらです。 【男子】 男子3カ国交流 100m 決勝(追1…

金栗四三(日本マラソンの父)15

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、1916(大正5)年に開かれる第6回夏季オリンピック(ドイツ・ベルリン)が戦争で中止になって1920(大正9)年に開催される第7回…

400メートルリレー

こんばんはGnaです。 今日は400メートルリレーについてお話ししたいと思います。 400メートルリレーは、陸上競技のリレー走の一種である。第1走者から第4走者までの4人で100メートルずつバトンをつないで走り、そのタイムを競います。 4人で合…

第31回南部忠平記念陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は先日お話しした「日中韓3カ国交流陸上競技大会」と同日に行われる南部忠平記念陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 南部忠平記念陸上競技大会は、1932(昭和7)年に開催された第10回夏季オリンピック(アメリカ・…

ユースオリンピック競技大会 陸上競技

こんばんはGnaです。 今日は、10月に行われる「第3回 ユースオリンピック競技大会(アルゼンチン・ブエノスアイレス)」のお話をしたいと思います。 その前にアジア地域予選会が2018年7月4日 (水) ・5日(木) の2日間、タイ・バンコクで開催されま…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会16

こんばんはGnaです。 今日は、前回の金沢マラソンの続きをお話ししたいと思います。 前回は、給食所についてお話ししました。 給食所の続きははこの位置にあります。 ③石川県産米・野菜スポット(26.6キロ地点、JA金沢市本店前) 和菓子の後には、米と…

日本陸上競技連盟

こんばんはGnaです。 今日は、日本陸上競技連盟についてお話ししたいと思います。 日本陸上競技連盟は、陸上競技の競技団体として1925(大正14)年3月に創立総会を東京で開催し成立しました。 1928(昭和3)年8月大日本体育協会(現 日本スポー…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村