楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上豆知識31

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続き陸上競技に大事な試合会場についてのお話をしたいと思います。 前回は、第1~3種の競技場(オールウェザー)についてお話しました。 今回は、競技場の違いについてお話ししたいと思います。 競技場には、走路の…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会32

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、東京都板橋区で行われるその名も『板橋Cityマラソン』です。 高低差が少なくフラットなコースで、フルマラソンの制限時間は7時間と余裕があ…

全日本大学駅伝対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は11月4日(月)に行われる全日本大学駅伝対校選手権大会についてお話したいと思います。 全日本大学駅伝対校選手権大会は、1970(昭和45)年より毎年秋に開催される、日本国内の男子大学生チームを対象とした競技大会。日…

第36回 全日本大学女子駅伝2018(結果)

こんばんはGnaです。 今日は2018年28日 (日) に行われた第36回 全日本大学女子駅伝2018(宮城県仙台市・弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)~ 仙台市役所前市民広場の6区間38.0キロ)についてお話したいと思います。 大会結…

金栗四三(日本マラソンの父)30

今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、戦後の金栗さんお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1947(昭和22)年12月5日には熊本県で「第1回・金栗賞朝日マラソン」が開催…

フルマラソン9

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はマラソンの歴史についてお話をしました。 今回も、マラソンの歴史をお話したいと思います。 福岡マラソンはエリート大会として、日本のトップランナーと数人の…

全日本大学女子駅伝対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全日本大学女子駅伝対校選手権大会についてお話をしたいと思います。 全日本大学女子駅伝対校選手権大会は日本学生陸上競技連合等が主催する大学女子駅伝日本一を決定する競技大会で、優勝校には文部科学大臣杯が授与される。毎…

陸上豆知識30

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続き陸上競技に大事な試合会場についてのお話をしたいと思います。 前回は、第4種の競技場(アンツーカー)についてお話しました。 第1種~第3種までの競技場は、アンツーカーではなくゴム(オールウェザー)のト…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会31

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、福島県須賀川市で行われるその名も『円谷幸吉メモリアルマラソン大会』です。 このマラソン大会は、第18回夏季オリンピック【1964(…

第34回U20日本陸上競技選手権大会(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は昨日に引き続きU20日本陸上競技選手権大会(愛知県名古屋市・パロマ瑞穂スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【女子】 ①U20女子 100m 予選 U20女子 100m 予選1組(追1.3) 1. 11.92 兒玉 芽…

第34回U20日本陸上競技選手権大会(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は2018年10月19日 (金) ~21日 (日) の3日間に行われたU20日本陸上競技選手権大会(愛知県名古屋市・パロマ瑞穂スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【男子】 ①U20男子 100m 予選…

金栗四三(日本マラソンの父)29

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、幻の第12回夏季オリンピックの中止と金栗さんお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 戦後は物資不足でスポーツをする…

フルマラソン8

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はマラソンの歴史についてお話をしました。 今回も、マラソンの歴史をお話したいと思います。 第2次世界大戦後の1945(昭和20)年以降、フルマラソン大会…

U20・U18 日本陸上競技選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、U20・U18 日本陸上競技選手権大会についてお話をしたいと思います。 U20・U18 日本陸上競技選手権大会は毎年10月に開催される大会です。 今回でU20は20回目・U18は12回目を迎え今年は、10月19日 (…

陸上豆知識29

こんばんはGnaです。 今日は、陸上競技に大事な試合会場についてのお話をしたいと思います。 以前、日本国内の主な陸上競技場についてお話しました。 gna.hatenablog.jp 陸上競技場には、第1種~第4種までの公認競技場があります。 その中でも第4種の競技…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会30

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、前回に引き続き『静岡マラソン』です。 前回は、大会コースについてお話しました。 開催される種目は、 ①マラソン(42.195キロ) 定…

ジュニアオリンピック(大会結果 女子)

こんばんはGnaです。 今日は昨日に引き続きジュニアオリンピック陸上競技大会(横浜・日産スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【女子】 ①女子A 100m 予選 女子A 100m 予選1組(向1.6) 1. 12.24 角 良子(3) [美保中 ]2. 1…

ジュニアオリンピック(大会結果 男子)

こんばんはGnaです。 今日は10月12日(金)~14日(日)に行われたジュニアオリンピック陸上競技大会(横浜・日産スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【男子】 ①男子A 100m 予選 男子A 100m 予選1組(向0.2) 1. 11…

金栗四三(日本マラソンの父)28

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、幻の第12回夏季オリンピックのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 今回も前回に引き続き幻の第12回夏季オリンピ…

フルマラソン7

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はなぜフルマラソンが42.195キロになったのかをお話をしました。 今回は、マラソンの歴史をお話したいと思います。 前回イギリスにて開催されたポリテクニ…

ジュニアオリンピック陸上競技大会2

こんばんはGnaです。 今日は、ジュニアオリンピック陸上競技大会の続きについてお話をしたいと思います。 いよいよ明日より49回大会が、10月12日 (金)~14日 (日) の3日間、日産スタジアム(神奈川県・横浜市)で開催されます。 大会の競技日程は次…

陸上豆知識28

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、ソイプロテインはどんな人におすすめかお話をしました。 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。 今までのお話にはいいことばかりお話ししまし…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会29

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、静岡県静岡市で行われるその名も『静岡マラソン』です。 このマラソン大会はまだ6回目ですが、1976(昭和51)年より開催されていた…

第30回出雲全日本大学選抜駅伝競走(大会結果)

こんばんはGnaです。 今日は本日(10月8日(月))に行われた出雲全日本大学選抜駅伝競走(島根県出雲市)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 1 青山学院大学 2時間11分582 東洋大学 2時間12分103 東海大学 2時間13分314 拓殖大…

出雲全日本大学選抜駅伝競走3

こんばんはGnaです。 今日はいよいよ明日10月8日(月)に行われる出雲全日本大学選抜駅伝競走(島根県出雲市)についてお話したいと思います。 前回は、今回の参加チームについてお話ししました。 今回は、今までの記録についてお話ししたいと思います。 …

金栗四三(日本マラソンの父)27

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、聖火リレーのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 2020年東京でオリンピックが開催されます。 日本での開催は、第…

フルマラソン6

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はオリンピックマラソンでの事故のお話をしました。 今回は、なぜフルマラソンが42.195キロになったのかをお話したいと思います。 以前マラソンの距離はお…

出雲全日本大学選抜駅伝競走2

こんばんはGnaです。 今日は出雲全日本大学選抜駅伝競走について続きのお話したいと思います。 前回は、コースと歴史についてお話しました。 出雲全日本大学選抜駅伝競走の今年の参加資格は、 1.2018年度公益社団法人日本学生陸上競技連合普通会員で各…

陸上豆知識27

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、ソイプロテインをとるためにはどれぐらい食べたらいいのかお話をしました。 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。 ソイプロテインはアミノ酸…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会28

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、長野県上田市で行われるその名も『信州爆水RUN in 依田川』です。 『信州爆水RUN in 依田川』は、今年は8月5日(日)に終わってしまいま…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村