楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識27

こんばんはGnaです。
 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。
 前回は、ソイプロテインをとるためにはどれぐらい食べたらいいのかお話をしました。

 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。

 ソイプロテインアミノ酸結合が多いため、アミノ酸が数個から数十個結合したペプチドという形にまで分解されている場合があります。これを大豆ペプチドと呼びます。
 この大豆ペプチドの体への効果の研究は数多く行われており、報告されています。
 その中から、アスリートにとって有効な筋肉への作用、減量やダイエットを促す作用、あらゆる年代、性別、アスリートから健康志向の方など多くの方におすすめできる内容をお話したいと思います。

①アスリート
 ソイプロテインは筋力維持や筋損傷抑制が期待できます。そのため、トレーニング後だけでなく、朝食などトレーニング前の食事での摂取もおすすめです。
 また、重要なエネルギー源であるブドウ糖の筋肉への取り込みを促進すると言われているため、翌日のトレーニングの準備として就寝前の利用にも向いています。
 脂肪成分が少ないためトレーニングオフの日、就寝前にも安心して使うことができます。
 ホエイプロテインより劣りますが分岐鎖アミノ酸(BCAA)も含まれています。筋肉を強くし、持久力を上げ、集中力の維持に役立てるといいでしょう。 

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

 

 ②更年期の女性
 ホルモンバランスの乱れによって引き起こされる身体的・精神的な不調は女性ホルモンの分泌量が低下して起こると言われています。
 ソイプロテインに含まれているイソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用が期待できます。

③美容を考える人

 私たちの体は筋肉や内臓だけでなく、肌や髪、爪に至るまでほとんどの部分がタンパク質でできています。
 ダイエットのために無理な食事制限をすると、タンパク質が不足してしまう危険があります。タンパク質が不足すると筋肉量が減少し、基礎代謝も低下してしまい、ダイエットにも逆効果となります。
 タンパク質には、肌や髪、爪の状態を良くしたり、免疫力を高める働きもあるため、健康で若々しくいるためには必要量をしっかり摂らなければなりません。ソイプロテインを上手に活用して、健康的に若さや美しさを保つといいでしょう。 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

 

 

今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした。