楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金栗四三(日本マラソンの父)7

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、日本中の期待を背負いながら、ストックホルムに向けて出発しまでのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 大正時代(1…

織田幹雄記念国際陸上競技大会3(競技結果)

こんばんはGnaです。 今日は先日お話しした第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会の競技結果をお話しします。 今日広島・広島広域公園(エディオンスタジアム広島)陸上競技場で第52回織田幹雄記念国際陸上競技大会の第2日目が開催されました。 第2日目、…

織田幹雄記念国際陸上競技大会2

こんばんはGnaです。 いよいよ明日は織田幹雄記念国際陸上競技大会グランプリー種目が行われます。 今日もこれからの日本陸上界を担う選手が多数走り注目の選手も走ったと思います。 私も実は今から注目の選手を見つけています。 明日は、注目選手として第3…

3000メートル

こんばんはGnaです。 今日は3000メートル競走についてお話ししたいと思います。 3000メートル競走は、400メートルトラックではこれを7周と200メートル走ります。 このためスタート位置がスタート位置はバックストレートの出口(第3コーナー…

木南道孝記念陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は、木南道孝記念陸上競技大会 についてお話ししたいと思います。 木南道孝記念陸上競技大会 は毎年5月初旬に開かれる陸上競技大会で今回の大会が5回目となります。 木南道孝さんは、第33回【1949(昭和24)年-奈良県・…

陸上豆知識8

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回は、前回に引き続き陸上競技用スパイクについてお話ししたいと思います。 前回、陸上短距離用スパイクはにはオールウェザー専用とオールウェザー・アンツー…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会7

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第7回目です。 今回のマラソン大会は、秋田県男鹿市で行われるその名も『日本海メロンマラソン』です。 「なまはげ」で有名な男鹿市で開催される真夏の大会です。北緯40度に位置し、周囲を海に囲まれた…

金栗四三(日本マラソンの父)6

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、いよいよオリンピック選手として出場するまでのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1912(明治45)年予選で勝利…

TOKYO Combined Events Meet 2018(速報)2

こんばんはGnaです。 今日は先日お話ししたTOKYO Combined Events Meet 2018の速報の2回目をお話しします。 今日東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場でTOKYO Combined Events Meet 2018は2日目が開催されました。 第2日目、終了の結果 男子十種競技はTOK…

TOKYO Combined Events Meet 2018(速報)

こんばんはGnaです。 今日は先日お話ししたTOKYO Combined Events Meet 2018の速報をお話しします。 今日から東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場でTOKYO Combined Events Meet 2018は開催されいてます。 初日、終了の結果 男子十種競技は第31回夏季オリ…

1500メートル

こんばんはGnaです。 今日は1500メートル競走についてお話ししたいと思います。 1500メートル競走は、400メートルトラックではこれを3周と300メートル走しります。 このためスタート位置がバックストレートの入り口(第2コーナー出口)とな…

TOKYO Combined Events Meet 2018

こんばんはGnaです。 今日は、TOKYO Combined Events Meet 2018についてお話ししたいと思います。 「TOKYO Combined Events Meet 2018」は、4月21日(土)~22日(日)東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われます。 日本グランプシリーズのグラ…

陸上豆知識7

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回は、陸上競技用スパイクについてお話ししたいと思います。 陸上競技用スパイクはそれぞれ対応している種目が異なります。 スパイクを履いて行うトラック種目…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会6

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第6回目です。 今回のマラソン大会は、青森県五所川原市で行われるその名も『走れメロスマラソン』です。 五所川原市出身の太宰治さんの小説名から名付けられた「走れメロスマラソン」は、五所川原市が主…

金栗四三(日本マラソンの父)5

今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、いよいよオリンピック選手として活躍するまでのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 東京高等師範学校(現 筑波大学)の校長・嘉納治五郎さ…

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

こんばんはGnaです。 今日は高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン についてお話ししたいと思います。 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン は、今年で第8回になります。 岐阜市出身の高橋尚子さん(第27回夏季オリンピック【2000年 オーストラリア・シドニ…

ゴールデンゲームズinのべおか

こんばんはGnaです。 今日は、第29回ゴールデンゲームズinのべおかについてお話ししたいと思います。 2018年5月5日(土)に行われるゴールデンゲームズinのべおかは毎年5月上旬(2011年までは5月下旬)に宮崎県延岡市の延岡市西階総合運動…

800m

こんばんはGnaです。 今日は800メートル競走についてお話ししたいと思います。 800メートル競走は、トラックを2周します、スタート直後はセパレートゾーン(1~9レーン)を走り、1周目第2コーナーを抜けるとオープンレーンになる陸上競技のトラッ…

第20回記念長野マラソン

こんばんはGnaです。 今日は、第20回記念長野マラソンについてお話ししたいと思います。 今年の長野マラソンは2018年4月15日にスタート(長野市吉田 長野運動公園)~フィニッシュ(長野市篠ノ井東福寺 長野市営南長野運動公園長野オリンピックスタ…

陸上豆知識6

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回も前回に引き続きスタートについてお話ししたいと思います。 今回はスタートの合図についてお話しします。 2018年現在、陸上の大会の400メートル以下…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会5

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第5回目です。 今回のマラソン大会は、北海道羽幌町で行われるその名も『オロロンライン全道マラソン大会』です。 毎年7月の下旬におこなわれています。(2017年は7月23日(日)でした) 通常マラ…

金栗四三(日本マラソンの父)4

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、大学入学しマラソンの道を選ぶまでのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1911(明治44)、金栗四三さんは4月…

吉岡隆徳記念第72回出雲陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は、吉岡隆徳記念第72回出雲陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 吉岡隆徳記念第72回出雲陸上競技大会(出雲市・島根県立浜山公園陸上競技場)は先日お話ししました2018日本グランプリシリーズ第2戦になります。…

IAAFダイヤモンドリーグ

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグについてお話ししたいと思います。 昨日(4月6日)陸上男子100メートルで9秒98(2017年9月9日 福井・福井運動公園陸上競技場)の日本記録をマークしたの桐生祥秀さん(日本生命)が、…

400m

こんばんはGnaです。 今日は400メートル競走についてお話ししたいと思います。 400メートル競走は、400メートルをいかに短い時間で走るかを競う陸上競技のトラック種目の一つで短距離走に分類されます。 陸上トラック(第1種~第3種公認陸上競技…

第102回日本陸上競技選手権大会50キロ競歩

こんばんはGnaです。 今日は、第102回日本陸上競技選手権大会50キロ競歩についてお話ししたいと思います。 今日、日本陸上競技連盟より2018年4月15日の行われる第102回日本陸上競技選手権大会50キロ競歩兼ジャカルタ2018アジア競技大会…

陸上豆知識5

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回も前回に引き続きスタートについてお話ししたいと思います。 前回は、スタート時の合図のお話しでした。 今日は、スタートするまでをお話しします。 200…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会4

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第4回目です。 今回のマラソン大会は、全国各地で行われるその名も『スイーツマラソン大会』です。 確かにマラソンを走ると糖分が欲しくなります。 マラソンの大会名の『スイーツ』が大変気になります。 …

金栗四三(日本マラソンの父)3

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、大学入学までのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1910(明治43)年4月、金栗四三さん(20歳)は、上京し…

兵庫リレ-カ-ニバル

こんばんはGnaです。 今日は兵庫リレ-カ-ニバルについてお話ししたいと思います。 兵庫リレーカーニバルは、毎年4月下旬に行われる陸上競技大会で今回が66回目になります。 日本グランプリシリーズ2018(グランプリプレミア部門)で2018年4月2…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村