楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

(初心者でも楽しめる)マラソン大会4

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第4回目です。
 今回のマラソン大会は、全国各地で行われるその名も『スイーツマラソン大会』です。
 確かにマラソンを走ると糖分が欲しくなります。
 マラソンの大会名の『スイーツ』が大変気になります。

 スイーツマラソンとは、「スイーツ」と「マラソン」をコラボレートしたエンターテインメント性あふれる新しいタイプのランニングイベントとして、2010年に誕生したそうです。

 ポイントは、次のようなものがあります。

 1.給スイーツ所

 コース上に設置した「給スイーツ所」でひとくちサイズスイーツがなんと食べ放題でコースを1周するたびに好きなだけ食べられます。
 完走よりも、ずっとスイーツ完食を目指す人もいると思います。

 ちなみに制限時間を過ぎるとスイーツは、撤収されます。残念。

 2.ショップも参加賞もスイーツ

 メイン会場にはスイーツ店を中心とした物産コーナーが設置されています。
 「給スイーツ所」で食べたスイーツが気に入ったら、物産コーナーでお土産として買って帰るのもいいと思います。
 マラソン参加者には参加賞スイーツも用意されています。とにかくスイーツづくしの一日になると思います。

 大会により、参加賞の内容がスイーツ以外のものになる場合があるそうです。

 

お試しスイーツセット ※賞味期限:常温 2週間

お試しスイーツセット ※賞味期限:常温 2週間

 

  全国各地でスイーツマラソンは、次に行われるのは、2018年6月3日(日)秋田県 秋田県立中央公園陸上競技場です。

 当日は、第6回秋田リレーマラソンも行われます。

 大会要項は、

【リレーマラソン(42.195キロ)】(1周1.4キロコースをチームで30周)
 ≪一般の部≫職場対抗(男女ともに1名以上の混合チームとする)、男女混合(女性2名以上含む)、男子、女子、マスターズ(開催日時点で全員50歳以上)
 ≪学生の部≫小学生、中学生、高校生、大学生
 ≪ファミリーの部≫ファミリー(小学生以上で且つ家族中心で構成)

【スイーツマラソン(一般の部)】(1周1.5キロコースを2周)

【スイーツマラソン(親子の部)】(1周1.5キロコースを1周)

 募集は、昨日から始まりましたが定員がありますので早い申し込みをしたほうがいいみたいです。

 わたしもスイーツは、別腹ですからスイーツマラソンは頑張れそうです。

jtbsports.jp