楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田島直人記念陸上競技大会2

こんばんはGnaです。 今日は、先日お話しした田島直人記念陸上競技大会の続きについてお話ししたいと思います。 今日は、田島直人記念陸上競技大会 についてお話ししたいと思います。 「第15回田島直人記念陸上競技大会」は、日本グランプリシリーズの大会に…

陸上豆知識13

こんばんはGnaです。 今日も前回に引き続き、ランニングシューズについてお話ししたいと思います。 前回は、シューズを選ぶ時間についてお話ししました。 今日は、ランニングシューズの種類についてお話ししたいと思います。 ランニングシューズには、紹介で…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会12

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第12回目です。 今回のマラソン大会は、三重県松阪市で行われるその名も『松阪シティマラソン』です。 大会は、毎年3月の第2日曜日に行われています。 今年は、2018年3月11…

IAAFダイヤモンドリーグ 第3戦ユージン(結果)2

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第3戦ユージンの結果の続きをお話ししたいと思います。 その結果は、 ①女子100メートル(追風1.9メートル) 1. 10.88 Marie-Josee TA LOU [Ivory Coast]2. 10.9 Murielle AHOURE [Ivory Coast…

IAAFダイヤモンドリーグ 第3戦ユージン(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第3戦ユージンの結果をお話ししたいと思います。 その結果は、 ①男子100メートル(追風2.4メートル) 1. 9.78 Ronnie BAKER[United States]2. 9.84 Christian COLEMAN[United States]3. 9.88 …

金栗四三(日本マラソンの父)10

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、オリンピック開会式の入場までのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと そしていよいよ競技がはじまりました。 金栗四三…

10000メートル

こんばんはGnaです。 今日は10000メートル競走についてお話ししたいと思います。 10000メートル競走は、400メートルトラックではこれを25周走ります。 1組あたりの出場人数が多い場合はスタート後の混雑を避けるため、コースを内側1~4レ…

関東学生陸上競技対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、1018年5月24日 (木) ~27日 (日) の4日間、相模原ギオンスタジアム/相模原ギオンフィールド/女子美術大学周回ハーフマラソンコースで開催されている第97回 関東学生陸上競技対校選手権 (関東インカレ) についてお…

陸上豆知識12

こんばんはGnaです。 今日も前回に引き続き、ランニングシューズについてお話ししたいと思います。 前回は、足の形についてお話ししました。 足には縦の長さと横の幅のあることをお話ししました。 ランニングシューズを選ぶにあたっては、次のようなことも注…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会11

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第11回目です。 今回のマラソン大会は、千葉県銚子市で行われるその名も『銚子さんまマラソン』です。 2016年まで『銚子半島ハーフマラソン』と呼ばれていました。 大会は、毎年…

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪の結果の続きをお話ししたいと思います。 ①女子100メートル(追風2.3メートル) 1. 11.17 韋 永麗[CHN]2. 11.24 アーリヤ・ブラウン[USA]3. 11.43 キャンデース・ヒル[USA]4. 11.49 福…

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪(結果 速報)

こんばんはGnaです。 今日は、セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪の結果をお話ししたいと思います。 この大会には、「IAAFFワールドチャレンジ」の第2戦となる大会で各種目に世界ランキング50位以内の選手が4名以上原則参加することにな…

金栗四三(日本マラソンの父)9

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、ストックホルムにしてからの本番までの練習までのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと ストックホルムに着いてから金…

5000メートル

こんばんはGnaです。 今日は5000メートル競走についてお話ししたいと思います。 5000メートル競走は、400メートルトラックではこれを12周と200メートル走ります。 このためスタート位置がスタート位置はバックストレートの出口(第3コーナ…

布施スプリント

こんばんはGnaです。 今日は、2018年6月3日に行われる布施スプリント2018についてお話ししたいと思います。 布勢スプリントは、毎年6月に鳥取県鳥取市布勢の鳥取県立布勢総合運動公園陸上競技場(愛称はコカ・コーラウエストスポーツパーク陸上競…

陸上豆知識11

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回もランニングシューズについてお話ししたいと思います。 前回は、シューズの選び方についてをお話ししました。 前回お話しした皆さんの足の形はどうだったで…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会10

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介も第10回目になりました。 今回のマラソン大会は、宮城県松島町で行われるその名も『松島ハーフマラソン』です。 日本三景のひとつ松島を走るハーフマラソン大会は前回同様、今回も松尾芭蕉がゆかりがありま…

IAAFダイヤモンドリーグ 第2戦上海(結果)2

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第2戦上海ゴールデングランプリの結果の続きをお話ししたいと思います。 この大会は、男子100メートル以外にも次の種目がありました。 ①男子400メートル(400m) 1. 43.99 GARDINER Steven [B…

IAAFダイヤモンドリーグ 第2戦上海(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第2戦上海ゴールデングランプリ の結果をお話ししたいと思います。 この大会には、男子100メートル日本記録保持者の桐生祥秀さん(日本生命)が走ることで日本記録の更新がなるかと大変注目の大…

金栗四三(日本マラソンの父)8

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、17日間の長旅の果ていよいよストックホルムに到着までのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと スウェーデンの首都・…

3000メートル障害2

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続き3000メートル障害競走についてお話ししたいと思います。 3000メートルという比較的長い距離を走りながら、約80メートルおきにハードルがあるので跳躍しなければなりません、スムーズなレース運びのために…

田島直人記念陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は、田島直人記念陸上競技大会 についてお話ししたいと思います。 田島直人記念陸上競技大会 は毎年6月初旬に開かれる陸上競技大会で今回の大会が15回目となります。 田島直人さんは、第11回夏季オリンピック(1936年ドイ…

陸上豆知識10

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 今回もランニングシューズについてお話ししたいと思います。 前回は、シューズの基本的な種類をお話ししました。 まず自分に合ったランニングシューズの選び方で…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会9

今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第9回目です。 今回のマラソン大会は、三重県伊賀市市で行われるその名も『賀上野シティマラソンマラソン』です。 伊賀流忍者の発祥地である三重県伊賀市(奥の細道の松尾芭蕉も出身)です。 毎年11月の…

世界競歩チーム選手権2018(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、以前お話ししました第28世界競歩チーム選手権についてお話ししたいと思います。 2018年5月5日(土)~6日(日)に第28回世界競歩チーム選手権(中国・太倉市)で行われました。 昨日男子の結果をお伝えしましたが今…

世界競歩チーム選手権2018(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、以前お話ししました第28世界競歩チーム選手権についてお話ししたいと思います。 2018年5月5日(土)~6日(日)に第28回世界競歩チーム選手権(中国・太倉市)で行われました。 男子結果は、次の通りでした。 IAA…

日本陸上競技選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、第102回日本陸上競技選手権大会についてお話ししたいと思います。 日本陸上競技選手権大会は、その名の通り陸上競技の日本一を決める大会です。 日本陸上競技連盟主催、トラック競技・フィールド競技の男女合計36種目を実…

3000メートル障害

こんばんはGnaです。 今日は3000メートル障害競走についてお話ししたいと思います。 3000メートル障害競走は、3000メートルを走る間に、障害を計28回、水濠を7回越えることがルールとなっている。 障害物(平均台のような形でハードルと同様…

仙台国際ハーフマラソン大会

こんばんはGnaです。 今日は、第28回仙台国際ハーフマラソン大会についてお話ししたいと思います。 今年の仙台国際ハーフマラソン大会は2018年5月13日に弘進ゴム アスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)をスタート&フィニッシュとして仙台市内を…

陸上豆知識9

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 前回までは陸上スパイクについてお話ししましたが今回からは、同じ靴でもランニングシューズについてお話ししたいと思います。 陸上競技や運動を始めるにあたっ…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村