楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識10

こんばんはGnaです。

 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。

 今回もランニングシューズについてお話ししたいと思います。

 前回は、シューズの基本的な種類をお話ししました。

 まず自分に合ったランニングシューズの選び方で一番良いのは、ランニングシューズを扱う専門店に行って、プロのトレーナーやアドバイザーに自分の足の形や足の性格、さらにはランニングのレベルやフォームを多角的にチェックしてもらい、最適なランニングシューズを紹介してもらうことです。

 昨年ランニングシューズを作るドラマがありましたがその中でもスポーツ店でアドバイスを受けたり、シューフィッターの方がいろいろ話をしていました。

 

陸王 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

陸王 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

 

 また、ランニングシューズを選ぶ際に最重要と言えるのは「試し履きをする」という事、靴の通販サイトではなく自分の手でランニングシューズを触り、足を通して紐を締め付けてみる、そして実際に走ったり歩いたりしてみるというのが、自分にあったランニングシューズ選びで最善の方法と言えると思います。

 私もランニングシューズを選ぶときには、実際に試し履きをしてから購入するようにしています。

 しかし、すべての人が専門店でランニングシューズを選んでもらうという選択が取れるわけではないと思います。

 そこで、私の経験から自分自身でピッタリのランニングシューズを見つけるための選び方について解説していきたいと思います。

 自分に足にあったランニングシューズを見つけるために、まず最初に確認すべきとことは自分の足の形を把握することです。

 自分の足にはどのような特徴があって、またどの部分に注意してランニングシューズを選ばなけれなならないのかを判断するのがシューズ選びには重要なポイントとなってきます。

 そんな足の形ですが、よく言われることですが大きく分けて3つのタイプに分類できます。

 1.スクエア型
 2.エジプト型
 3.ギリシャ

 読者のみなさんは、どうでしょうか?私はちなみにエジプト型です。

 

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 

  今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした

 


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村