楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

全国高等学校陸上競技選抜大会

こんばんはGnaです。 今日は、2018年8月25日・26日に行われる第6回全国高等学校陸上競技選抜大会についてお話ししたいと思います。 第6回全国高等学校陸上競技選抜大会は、ヤンマーフィールド長居【長居陸上競技場】(大阪府・大阪市)にて開催さ…

IAAFダイヤモンドリーグ 第13戦ロンドン(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第13戦IAAFダイヤモンドリーグの結果をお話ししたいと思います。 2018IAAFダイヤモンドリーグ 第13戦「バーミンガム大会」は2018年7月18日 (土)に開催されました。 足アーチ…

金栗四三(日本マラソンの父)20

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、2度目のオリンピックに参加し海外を視察し、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 前回お話ししたとおり金栗四三さんのグループは…

ハーフマラソン2

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きハーフマラソンについてお話ししたいと思います。 ハーフマラソンは、とても人気が高く10キロよりも走りたいけれどフルマラソン挑戦に向けて参加するひとも多いといいます。 ハーフマラソンの主な大会は ①海外…

全日本中学校陸上競技選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全日本中学校陸上競技選手権大会(全中陸上)についてお話ししたいと思います。 第45回全日本中学校陸上競技選手権大会 (全中陸上) が2018年8月18日 (土)~ 21日 (火) の4日間、シティライトスタジアム (岡山県総合グ…

陸上豆知識20

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、プロテインの重要性についてお話をしました。 今回は筋トレに必要なたんぱく質量はトレーニングの運動内容や強度によって違います。 運動時の体重1キロあた…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会21

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、静岡県袋井市で行われるその名も『袋井クラウンメロンマラソン』です。 袋井クラウンメロンマラソンは今回で第30回となります。実施日は…

ジャカルタ2018アジア競技大会(大会情報)

こんばんはGnaです。 今日は、2018年8月18日よりインドネシア・ジャカルタで行われる【第18回アジア競技大会】についてお話ししたいと思います。 以前に今回のジャカルタ2018アジア競技大会の代表選手については、お話ししましたが追加の大会情…

名古屋ウィメンズマラソン2019

こんばんはGnaです。 今日は、名古屋ウィメンズマラソン2019についてお話ししたいと思います。 次の名古屋ウィメンズマラソンは、2019年3月10日(日)に開催されます。 毎年大変人気があり募集開始の10分程度には、締め切りになると噂のレース…

金栗四三(日本マラソンの父)19

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、「アメリカ大陸横断駅伝」や「箱根駅伝」と様々な大会を企画・運営しました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 第1回箱根駅伝…

ハーフマラソン

こんばんはGnaです。 今日はハーフマラソンについてお話ししたいと思います。 1600メートルリレーは、陸上競技の長距離走の一種で道路競走にて行われます。マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。 日本においては、市…

日・韓・中ジュニア交流陸上競技会

こんばんはGnaです。 今日は、日・韓・中ジュニア交流競技会についてお話をしたいと思います。 日・韓・中ジュニア交流競技会は毎年8月日本・中国・韓国の3か国で開催される高校生の国際大会です。 大会は1993(平成5)年に第1回大会が福島県で開催…

陸上豆知識19

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回までは、プロテインの種類についてお話をしました。 何で陸上競技にプロテインが必要なのかをお話ししたいと思います。 プロテインによって効率よく補給されるタ…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会20

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、三重県鈴鹿市で行われるその名も『鈴鹿シティマラソン』です。 大会会場となる鈴鹿サーキット国際レーシングコースは、1962(昭和37…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第5日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子110mハードル男子110mハードル 予選1組(向0.6)1 福本 廉 広島皆実(広島) 14秒55 準決勝へ2 西谷 …

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第4日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子200m男子200m 予選1組(追0.7)1 豊田 颯 日立工(茨城) 21秒15 準決勝へ2 木村 颯太 明星学園(東京…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第3日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子800m 男子800m 予選1組1 馬場 勇一郎 中京大中京(愛知) 1分52秒92 準決勝へ2 湊 優貴 守山(滋賀) 1…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第2日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子100m男子100m 予選1組(追3.7)1 桑野 拓海 宮崎北(宮崎) 10秒31 準決勝へ2 安田 凌真 北海(北海道…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第1日目)

こんばんはGnaです。 今日は、全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会は、三重交通G スポーツの杜伊勢 陸上競技場(三重県営総合競技場)で2018年8月2日(木)~6日(月)…

陸上豆知識18

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 以前、プロテインには、3種類あるお話をしました。 前回はその中の②カゼインプロテインについてのお話しでした。 今回は、③ソイプロテインについてです。 ソイプロ…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会19

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、山形県鶴岡市で行われるその名も『羽黒山石段マラソン全国大会』です。 羽黒山は、「修験道を中心とした山岳信仰」の山として有名なところ…

全国高等学校陸上競技対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 全国高等学校陸上競技対校選手権大会は、今年で第71回を迎えます。 今年は全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は、東海地方で行われ主会場は、三…

熊本城マラソン2019

こんばんはGnaです。 今日は熊本城マラソンについてお話ししたいと思います。 熊本城マラソン2019の開催日は2019年2月17日 (日)に行われます。 熊本城マラソン2019の種目・定員・参加料は以下の通りです。 ①歴史めぐり【フルマラソン(日本陸…

金栗四三(日本マラソンの父)18

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、「富士登山駅伝」や「金栗足袋」と陸上競技の普及に東奔西走しました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 1919(大正8)年…

1600メートルリレー2

こんばんはGnaです。 今日は1600メートルリレーの続きについてお話ししたいと思います。 1600メートルリレーが初めて行われたのは男子が金栗四三さんの話でもよく出てくる第5回夏季オリンピック(1912年 スウェーデン・ストックホルム)からで…

全国小学生陸上競技交流大会2

こんばんはGnaです。 今日は、全国小学生陸上競技交流大会の続きについてお話をしたいと思います。 全国小学生陸上競技交流大会の参加資格は次のものとなっています。 ①選手は小学校5・6年の年齢に該当する児童であること。 ②監督・指導者は都道府県陸上競…

陸上豆知識17

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、プロテインには、3種類あるお話をしました。 その中の①ホエイプロテインについてのお話しでした。 今回は、②カゼインプロテインについてです。 カゼインプ…

IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦ロンドン(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第11戦・第12戦ロンドンの結果の続きををお話ししたいと思います。 今日は女子の結果です。 【女子】 ①女子100m 女子 100m 予選1組(向0.4) 1. 11.13 FRASER-PRYCE Shelly-Ann [JAM]2. 11.19 LAN…

IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦ロンドン(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第11戦・第12戦ロンドンの男子の結果をお話ししたいと思います。 2018IAAFダイヤモンドリーグ 第11戦・第12戦「ロンドン大会」は2018年7月21日 (土)・22日 (日) の2日間に…

秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 秩父宮賜杯第58回実業団・学生対抗陸上競技大会は、2018年7月21日ShonanBMW スタジアム平塚(神奈川県・平塚市 平塚競技場)で行われ…