楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

ジュニアオリンピック(大会結果 女子)

こんばんはGnaです。 今日は昨日に引き続きジュニアオリンピック陸上競技大会(横浜・日産スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【女子】 ①女子A 100m 予選 女子A 100m 予選1組(向1.6) 1. 12.24 角 良子(3) [美保中 ]2. 1…

ジュニアオリンピック(大会結果 男子)

こんばんはGnaです。 今日は10月12日(金)~14日(日)に行われたジュニアオリンピック陸上競技大会(横浜・日産スタジアム)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 【男子】 ①男子A 100m 予選 男子A 100m 予選1組(向0.2) 1. 11…

金栗四三(日本マラソンの父)28

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、幻の第12回夏季オリンピックのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 今回も前回に引き続き幻の第12回夏季オリンピ…

フルマラソン7

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はなぜフルマラソンが42.195キロになったのかをお話をしました。 今回は、マラソンの歴史をお話したいと思います。 前回イギリスにて開催されたポリテクニ…

ジュニアオリンピック陸上競技大会2

こんばんはGnaです。 今日は、ジュニアオリンピック陸上競技大会の続きについてお話をしたいと思います。 いよいよ明日より49回大会が、10月12日 (金)~14日 (日) の3日間、日産スタジアム(神奈川県・横浜市)で開催されます。 大会の競技日程は次…

陸上豆知識28

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、ソイプロテインはどんな人におすすめかお話をしました。 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。 今までのお話にはいいことばかりお話ししまし…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会29

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、静岡県静岡市で行われるその名も『静岡マラソン』です。 このマラソン大会はまだ6回目ですが、1976(昭和51)年より開催されていた…

第30回出雲全日本大学選抜駅伝競走(大会結果)

こんばんはGnaです。 今日は本日(10月8日(月))に行われた出雲全日本大学選抜駅伝競走(島根県出雲市)についてお話したいと思います。 大会結果は次のとおりです。 1 青山学院大学 2時間11分582 東洋大学 2時間12分103 東海大学 2時間13分314 拓殖大…

出雲全日本大学選抜駅伝競走3

こんばんはGnaです。 今日はいよいよ明日10月8日(月)に行われる出雲全日本大学選抜駅伝競走(島根県出雲市)についてお話したいと思います。 前回は、今回の参加チームについてお話ししました。 今回は、今までの記録についてお話ししたいと思います。 …

金栗四三(日本マラソンの父)27

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、聖火リレーのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 2020年東京でオリンピックが開催されます。 日本での開催は、第…

フルマラソン6

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はオリンピックマラソンでの事故のお話をしました。 今回は、なぜフルマラソンが42.195キロになったのかをお話したいと思います。 以前マラソンの距離はお…

出雲全日本大学選抜駅伝競走2

こんばんはGnaです。 今日は出雲全日本大学選抜駅伝競走について続きのお話したいと思います。 前回は、コースと歴史についてお話しました。 出雲全日本大学選抜駅伝競走の今年の参加資格は、 1.2018年度公益社団法人日本学生陸上競技連合普通会員で各…

陸上豆知識27

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、ソイプロテインをとるためにはどれぐらい食べたらいいのかお話をしました。 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。 ソイプロテインはアミノ酸…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会28

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、長野県上田市で行われるその名も『信州爆水RUN in 依田川』です。 『信州爆水RUN in 依田川』は、今年は8月5日(日)に終わってしまいま…

出雲全日本大学選抜駅伝競走

こんばんはGnaです。 今日は10月8日(月)に行われる出雲全日本大学選抜駅伝競走についてお話したいと思います。 出雲全日本大学選抜駅伝競走は、1989(平成元)年より毎年体育の日に開催される公益社団法人日本学生陸上競技連合と出雲市主催の駅伝競…

第24回 関東大学女子駅伝対校選手権大会(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、関東大学女子駅伝対校選手権大会についてお話したいと思います。 関東大学女子駅伝対校選手権大会は、10月に行われる全日本大学女子駅伝への出場をかけた関東地区予選会です。 今年の第24回関東大学女子駅伝対校選手権大会…

金栗四三(日本マラソンの父)26

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、金栗足袋(シューズ)の活躍のお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 今回は、金栗四三さんのお話しと違いますがオリン…

フルマラソン5

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回は42.195キロになっておきたこと(ドランドの悲劇)のお話をしました。 もうひとつマラソンでの悲劇がおきました。 第5回夏季オリンピック(スウェーデン…

ジュニアオリンピック陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今日は、ジュニアオリンピック陸上競技大会についてお話をしたいと思います。 ジュニアオリンピック陸上競技大会は毎年10月に開催される中学生の大会です。 今回で49回目を迎え今年は、10月12日 (金)~14日 (日) の3日間、日…

陸上豆知識26

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、食品で大豆イソフラボンをとるためにはどれぐらい食べたらいいのかお話をしました。 今回は、大豆イソフラボンもとれるソイプロテインについてお話したいと…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会27

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、長野県小布施町で行われるその名も『小布施見にマラソン』です。 『小布施見にマラソン』は、今年は7月16日(日)に終わってしまいまし…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(女子結果)

こんばんはGnaです。 今日は 昨日に引き続き第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の結果についてお話ししたいと思います。 女子の結果は次のとおりです。 【女子】 ①女子 100m 女子 100m 予選1組(向0.2) 1. 11.95 松本 沙耶子 [七十七銀行 ]2. 12.0…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(男子結果)

こんばんはGnaです。 今日は 今回は2018年9月21日(金)~23日(日)にヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場【大阪府・大阪市】)で行われました第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の結果についてお話ししたいと思います。 男子の結果…

金栗四三(日本マラソンの父)25

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、金栗四三さんと金栗足袋(シューズ)のことでした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 金栗四三さんが第一線を退いた次のオリン…

フルマラソン4

こんばんはGnaです。 今日は前回に引き続きフルマラソンについてお話ししたいと思います。 前回はフルマラソンの距離のお話をしました。 いままでおおよそ40キロで走っていたマラソンが42.195キロに初めてなった時、次のようなことがおきました。 こ…

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会3

こんばんはGnaです。 今日は、全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の続きについてお話をしたいと思います。 前回は、参加標準タイムについてお話しました。 今回は、大会記録についてお話したいと思います。 大会記録は、 【男子】 100m 山縣亮太さん (セイ…

陸上豆知識25

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、大豆イソフラボンの効果についてお話をしました。 効率よく大豆イソフラボンをとるにはどうしたらよいでしょうか? 現在、食品安全委員会(内閣府の機関【2…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会26

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、京都府京丹後市で行われるその名も『かにかにマラソン』です。 なんと前回と同じ名称・違うのは場所とカタカナ・ひらがなです。 正式名称は…

ベルリンマラソン2018(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、先日行われたベルリンマラソン2018の結果についてお話したいと思います。 大会の結果は次の通りです。 【男子】 1. 2:01:39 Kipchoge Eliud (KEN) 2. 2:06:23 Kipruto Amos (KEN) 3. 2:06:48 Kipsang Wilson (KEN) 4. 2:08:…

ベルリンマラソン

こんばんはGnaです。 今日は、ベルリンマラソンについてお話したいと思います。 ベルリンマラソンは、1974(昭和49)年に第1回大会が開催され、毎年約40,000人のランナーが参加します。 主催は総合スポーツクラブのSCシャルロッテンブルクで…