楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

ウルトラマラソン

こんばんはGnaです。
 今日はウルトラマラソンについてお話ししたいと思います。

 ウルトラマラソンとはフルマラソン(42.195キロ)を超える道のりを走るマラソンのことです。

 一般のマラソンのように一定の距離を走るタイプと、一定の時間を走り続けるタイプ(その時間内に走った距離が最も長い者が優勝となる)のレースがあります。

 100キロマラソンやや24時間マラソンは世界的に行われており、IAU(International Association of Ultrarunners 国際ウルトラランナーズ協会)主催の世界選手権も開催されています。

 また、100キロマラソンでは国際陸連が道路の世界記録を公認しています。他にも長いものでは7日間砂漠レースや4960キロ周回マラソンもあります。

 

 IAAF公認コースでの世界記録は

男子が風見 尚さん(愛三工業) 6時間09分14秒【サロマ湖100キロウルトラマラソン 2018年6月24日】

女子が安部友恵さん(旭化成) 6時間33分11秒【サロマ湖100キロウルトラマラソン 2000年6月25日】となっています。

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】  

 今日のお話はここまでにしたいと思います。続きはまたお話ししますのでこれからも読んでいただけるとうれしいです。Gnaでした。

 


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村