楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上豆知識4

こんばんはGnaです。 今日は、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話ししたいと思います。 前回は、短距離のスタートレーンの決め方についてお話ししました。 今回はスタートの時のルールについてお話しします。 2018年スタートのルールは、まず 国…

200m走

こんばんはGnaです。 今日は200メートル走についてお話ししたいと思います。 先日(2018年3月23日)100メートル走についてお話しをさせていただきました。 今日男子100メートルで9秒98(2017年9月9日 福井市・福井県営陸上競技場)…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会3

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第3回目です。 今回のマラソン大会の開催地は、山梨県甲州市行われるでその名も『甲州フルーツマラソン大会』です。 甲州市といえばたくさんの特産品がありますがその中でもブドウや…

金栗記念選抜陸上中長距離熊本大会

こんばんはGnaです。 今日は、金栗記念選抜陸上中長距離熊本大会についてお話ししたいと思います。 金栗記念選抜陸上中長距離熊本大会は毎年4月初旬に開かれる陸上競技大会で今回の大会が27回目となります。 私のブログにも何度もお話しさせていただいて…

第28回世界競歩チーム選手権

こんばんはGnaです。 今日は、第28世界競歩チーム選手権についてお話ししたいと思います。 2018年5月5日(土)~6日(日)に第28回世界競歩チーム選手権(中国・太倉市)で行われます。 世界競歩チーム選手権大会は、国際陸上競技連盟(IAAF…

織田幹雄記念国際陸上競技大会

こんばんはGnaです。 今夜は織田幹雄記念国際陸上競技大会についてお話ししたいと思います。 陸上男子短距離の山縣亮太さん(セイコーホールディングス)と福島千里さんがが25日、合宿を行い今季初レースに臨んだオーストラリアから成田空港に帰国しました…

金栗四三(日本マラソンの父)2

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、小学校までのお話でした、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 小学校を卒業した四三さんは熊本県玉名郡春富村(現 熊本県玉名郡和…

セイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪

こんばんはGnaです。 今日はセイコーゴールデングランプリ陸上2018大阪大会についてお話したいと思います。 先日、日本陸上競技連盟(JAAF)より5月20日に開かれる国際大会、セイコーゴールデングランプリ陸上大阪(大阪市・長居陸上競技場【ヤンマースタ…

100m走

こんばんはGnaです。 昨日(22日)オーストラリア郊外のブリスベンでの競技会で男子の山県亮太(セイコーホールディングス)が100メートルに出場し、10秒15で1位でした。 女子の福島千里(セイコーホールディングス)は2種目に出場し100メート…

ハーフマラソン

こんばんはGnaです。 今日は、ハーフマラソンについてお話したいと思います。 2018年3月24日、第23回世界ハーフマラソン選手権(スペイン・バレンシア)が行われます。 日本代表として、 男子が村山紘太さん(旭化成)・大迫 傑さん(Nike ORPJT)…

陸上豆知識3

こんばんはGnaです。 今日は、短距離のスタートレーンの決め方についてお話したいと思います。 前回は、短距離のスタートについてお話をしました。 陸上競技でのトラックの並び順は1レーンから8レーンまで(最近は9レーンの陸上競技場が増えています)、…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会2

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第2回目です。 今回のマラソン大会の開催地は、北海道北見市端野(たんの)町でその名も『北見たんのカレーライスマラソン』です。 カレー!!!と聞くと驚きです。 わたしもカレー好…

マラソン

こんばんはGnaです。 今日は、マラソンについてお話ししたいと思います。 先日お話しした、競歩が始まったのが第4回夏季オリンピック(1908年 イギリス・ロンドン)でした。 そのとき、マラソン歴史の中で有名な事件が起こったのです。 マラソンの歴史…

競歩

こんばんはGnaです。 今日は、競歩についてお話ししたいと思います。 今日、第42回全日本競歩能美大会(石川 能美市)が日本陸連公認コースで行われ、男子20キロは第31回夏季オリンピック(2016年ブラジル リオデジャネイロ)で7位になった松永大…

アジア大会2018

こんばんはGnaです。 今日は、アジア大会2018に決まった選手についてお話ししたいと思います。 アジア大会2018(2018年8月18日開幕)は、2012年11月8日にマカオで行われたOCA総会にて開催地がハノイに決まりました。 この時点ではベト…

2018日本グランプリシリーズ

こんばんはGnaです。 今日は、まもなく始まる2018日本グランプリシリーズについてお話ししたいと思います。 3月も中旬を過ぎ、暖かくなってきてこれから陸上短距離も大会シーズンが始まります。その中でも日本のトップレベルの選手が集まり競い合うのが…

金栗四三(日本マラソンの父)

こんばんはGnaです。 今日は、「日本マラソンの父」といわれる金栗四三さんについてお話したいとおもいます。 『金栗四三』と聞いてすぐにピンとくる方は、結構陸上競技好きな方だと思います。 先日書いた箱根駅伝や近代五種のお話の中にも少し書かせていた…

陸上豆知識2

こんばんはGnaです。 今日も昨日に続き、知ると今後の陸上の試合の見方が変わるお話をしたいと思います。 陸上競技の試合は、大きく分けるとトラック種目とフィールド種目に分けられます。 トラック種目は、文字通り競技場のトラックで実施される種目でフィ…

陸上大会豆知識

こんばんはGnaです。 今日は、陸上の大会についてお話ししたいと思います。 今回のお話しは大会のスタート時の素朴な疑問についてです。 陸上競技場って1レーンから9レーン(場所によっては8レーン)まであります。 スタートのピストルは、1レーンの端の…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会をお話したいと思います。 マラソンを学校では、よく冬にやりますがマラソンを含む長距離種目は、1年間を通して行っています。 その中のマラソン大会を少し紹介したいと思います。 まず最初に毎…

マイケル・ノーマン

こんばんはGnaです。 今日は、100mについてお話したいと思います。 陸上の全米大学室内選手権は10日、アメリカ・テキサス州カレッジステーションで行われ、男子400メートルで南カリフォルニア大のマイケル・ノーマンさん(アメリカ)が44秒52の…

名古屋ウィメンズマラソン

こんばんはGnaです。 今日は、名古屋ウィメンズマラソンについてお話ししたいと思います。 明日2018年3月11日には、名古屋市内を女子だけのマラソン大会が行われます。多くの市民も参加する大会で2017年19,857人のギネス記録を持つ世界最大…

MJ

こんばんはGnaです。 今夜は、MJについてお話したいと思います。 MJと言ってもマイケル・ジャクソンさんのことではなく、男子短距離の伝説的選手であるマイケル・ジョンソンさんです。 ローレウス世界スポーツ賞2018(2018 The Laureus World Sports Awards…

箱根駅伝

こんばんはGnaです。 今日は、箱根駅伝についてお話したいと思います。 先日、箱根駅伝4連覇(第91~94回・2015~18年)を成し遂げた青山学院大学駅伝部の原監督夫妻がテレビにもでていました。 フツーの主婦が、弱かった青山学院大学陸上競技部…

ドーピング

こんばんはGnaです。 今日はドーピングについてお話したいと思います。 国際陸上競技連盟(IAAF)は6日、組織的なドーピングで資格停止になっているロシアの処分継続を発表しました。 IAAFの反ドーピング作業部会で責任者を務めるルネ・アンデルセンさんは「…

陸上競技場

こんばんはGnaです。 今日は、陸上競技を行うために必要な陸上競技場についてお話ししたいと思います。 陸上競技場には、競技が行われる部分は、周回走路である「トラック」と、跳躍や投擲などの競技を行う「フィールド」に分かれて出来ています。 その規模…

1600m(1マイル)

こんばんはGnaです。 今日は、1600m(1マイル)についてお話したいと思います。 2018年3月3日にオックスフォードで、人類初の1マイル(約1.6キロ)4分切りを達成した元陸上競技選手のロジャー・バニスターさんが亡くなりました88歳でした。 バ…

第73回びわ湖毎日マラソン

こんばんわGnaです。 今日は、第73回びわ湖毎日マラソンがありました。 今回の優勝は、一般参加の大きいゼッケン「270」をつけた中村匠吾さん(富士通)初マラソンでの優勝です。タイムはマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)出場権を獲得でき…

二刀流

こんばんはGnaです。 今日は、終わってしまいましたが夏冬両方のオリンピック出場を目指している選手を紹介したいと思います。 陸上競技では、青戸慎司さんが有名ですが(日本人では今まで4人しか夏冬のオリンピックには出ていません)、それ以来20年ぶり…

世界室内陸上競技選手権

こんばんはGnaです。 今日は、昨日(3月1日)より4日までイギリス、バーミンガムのアリーナ バーミンガムで行われている世界室内陸上選手権大会についてお話したいと思います。 陸上競技には、奇数年の8~9月に約10日間行われる世界陸上競技選手権大…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村