楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

名古屋ウィメンズマラソン

こんばんはGnaです。

 今日は、名古屋ウィメンズマラソンについてお話ししたいと思います。

 明日2018年3月11日には、名古屋市内を女子だけのマラソン大会が行われます。多くの市民も参加する大会で2017年19,857人のギネス記録を持つ世界最大の女子マラソンとなっています。

 かつてあった名古屋国際女子マラソン名古屋シティマラソンを統合する形で2012年より開催し、ナゴヤドームの外よりスタート~名古屋市内~ナゴヤドーム内ゴールのコースです。

 従来の名古屋国際女子マラソン同様に、エリートの部については夏季オリンピック世界陸上競技選手権大会アジア競技大会に向けた女子マラソン日本代表の選考会になるとともに、名古屋ウィメンズマラソンさいたま国際マラソン(埼玉県・さいたま市)・大阪国際女子マラソン大阪府大阪市)の3大会で3年おきに持ち回りで女子マラソンの日本選手権を兼ねて行われている。

 ちなみに制限時間は7時間、さいたま国際マラソン(6時間)、大阪国際女子マラソン(一般参加不可)となっています。

 

マラソン [DVD]

マラソン [DVD]

 

  この大会の大きな特徴は、国際陸上競技連盟(IAAF)が認めるマラソン・ロードレース格付で最高位のゴールドラベルとなっていることです。

 このゴールドラベルが日本国内の競技会では、 東京マラソン名古屋ウィメンズマラソン高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンびわ湖毎日マラソン大阪国際女子マラソン・  福岡国際マラソンの6大会のみに認定されているのです。

 

 あと有名なことは、完走者全員にティファニーからペンダントメナード化粧品から化粧品、ニューバランスからフィニッシャーTシャツがもらえるのです。

 

 しかも贈呈は、50人のイケメンが渡してくれるのです。

 とても頑張れる気がします。ぜひ皆さんも機会があったら走ってみると楽しいと思います。

 私も、これからジョギングから始めて痩せたいと思います。

 イケメン情報をあげておきます。

ikemen.web.co.jp

名古屋ウィメンズマラソン 追記】

 今回19,857名の出走(エリートの部122名、一般の部19,735名)がありました。その内完走者は、19,328名(エリートの部115名、一般の部19,328名)でした。

 みなさんお疲れさまでした。

 リザルトは、こちらです。

womens-marathon.nagoya

 


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村