楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

(初心者でも楽しめる)マラソン大会2

こんばんはGnaです。

 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会を紹介する第2回目です。

 今回のマラソン大会の開催地は、北海道北見市端野(たんの)町でその名も『北見たんのカレーライスマラソン』です。

 カレー!!!と聞くと驚きです。

  わたしもカレー好きなので大変気になります。 

 どんなマラソン大会かというと、カレーライスを食べながら走るわけではなく、カレーライスの材料を集めながら走って、最後にカレーライスを作ること。4人1チームそれぞれ別コースで食材を調達します。

 

 開催日は、毎年9月の第3日曜日(2018年は9月16日の予定)で、そのコースは、第1走者【カレールーコース・ 距離:5キロ】、第2走者【肉コース・距離:4キロ】、第3走者【玉ねぎ&にんじんコース・距離:3キロ】、第4走者【いもコース(徒歩のみ)距離:2キロ】になっています。 

 最後のいもコースを走るのは禁止で、それぞれのコースにそれぞれの食材があり、それを集めながら進みます。

 途中でリタイアしてあきらめてしまうとそれ以降の食材がなくなります。絶対最後まであきらめないで走りましょう。

 ちなみに材料のいも、玉ねぎ、にんじん、米は、北見市端野町の代表的な農産物で地元のおいしい食材を知ってもらうのに貢献をしています。

 この『北見たんのカレーライスマラソン』は、4人1組の食材集めレースの他に参加チーム全員による仮装コンテスト(仮装衣装を脱いで走ると減点・特賞は3万円)、参加者の中から抽選で男女10名によるカレー大食いコンテスト(10分間・優勝2万円)があります。

 【大会概要】:『北見たんのカレーライスマラソン

 開催日時:2018年9月16日 8時20分~(予定)

 場所:北海道北見市端野町屯田の杜公園野球場周辺

 申込期間:7月上旬~15日前後(予定)

 レース内容:カレーマラソン・仮装コンテスト・カレー大食いコンテスト

 大会参加費:5,000円~

 参加チーム数:200チーム(参加多数の場合、抽選です。)

 詳しくは、北見市のHPをご覧ください。

 

 わたしも、今からカレーが作れて走れるメンバーを探しに行きたいと思います。

 その前にカレーを食べに行ってきます。