楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

(初心者でも楽しめる)マラソン大会

 こんばんはGnaです。 

 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会をお話したいと思います。

 マラソンを学校では、よく冬にやりますがマラソンを含む長距離種目は、1年間を通して行っています。

 その中のマラソン大会を少し紹介したいと思います。

 まず最初に毎年7月最終日曜日に行われる、神奈川県藤沢市の人間塩出し昆布マラソン。距離は、5.0kmと10.0kmマラソンの距離としては、短い。

 参加料3,500円(海の家を使用し。シャワー及び飲み物付き)、今年の第23回人間塩出し昆布マラソン申し込み期間は、2018年3月12日(月) ~ 2018年6月20日(水)となっています。

runnet.jp この大会の変わっているところは、集合が海水浴場・大会本部が海の家なんです。

 そして受付をすると参加賞としてタオル・ポカリスエット・昆布・無記名の賞状を完走したら記録は自分で書いてくださいと。

 次に行うことは、スタートまでにいかに体重を増やすかということ。スタート前に計量があり、スタートからゴールした時の体重差が判定基準となっています。

 ですから速く走っても優勝できるとは限らないのです。 過去の優勝記録では、2時間で9キログラムを減らした人がいるそうです。

 走る前には、参加者でエアロビクスを行いひたすら汗をかきます。汗だくになってスタートです。

 途中には、給水所が給水は、2.5km・5.0km・7.5kmの3ヶ所です。しかも給水をしないと失格になります。いかに途中のトイレで時間をロスせず水分を出すかにかかっています。(※脱水しないように気を付けてください)

 ほかに注意事項として次のようなことが大会事務局からあります。

・ゼッケンにつきましては、大会会場でボディペイントをいたします。(腕に黒マジック)
・体重測定は、ランシャツ・ランパンのみで、靴をぬいで測定をしてください。
・スタート前の給水、がぶ飲みは、やはりRUNFUNCLUBの規定により失格。(アドバイスを致します。)
・コース上一部、砂浜障害コースあります。
・歩行者が、沢山おりますので、迷惑にならないように走行して下さい。
・帽子を、なるべく着用した方がベストです。
・保険証は、必ず、持参してください。(コピー) 
・(江ノ島のサンドギャルに見惚れて走りますと、つまずき、転びケガをしますので、くれぐれも気をつけて下さい。)
・タイム測定は、致しません。「各自」での参考データーとしてください。「あくまでも体重差の表彰です。」
・参加者の皆様へ大会当日、お酒等の大量の持込や飲酒は、禁止いたします。「大会開催中」また、砂浜への車の乗り入れは、禁止となにっておりますので、ご注意ください。

 

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

 

  夏に走るのは、きついけど痩せるのなら、私もやってみようかなと思います。

皆さんは、どうでしょうかGnaでした。