楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソン

こんばんはGnaです。 今日はフルマラソンについてお話ししたいと思います。 フルマラソンは、陸上競技の長距離走の一種で道路競走にて行われます。42.195キロメートルを走る陸上競技の種目です。一般的にマラソンと略されることが多いです。 マラソン…

日本学生陸上競技対校選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、日本学生陸上競技対校選手権大会についてお話をしたいと思います。 日本学生陸上競技対校選手権大会は毎年9月に開催される大学生の大会です。大会の正式名称は日本インカレです。 大会は1928(昭和3)年に第1回大会が東…

陸上豆知識22

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、食品のからの摂取量についてお話をしました。 動けるかっこいい体を作るためには、適度な筋トレとタンパク質摂取が必要となってきます。 タンパク質と一口に…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会23

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、大阪府大阪市で行われるその名も『大阪マラソン』です。 大阪マラソンは今回で第8回となります。実施日は、今年は11月25日(日)とな…

第26回日・韓・中ジュニア交流競技会(大会結果)

こんばんはGnaです。 今日は、25日より韓国・麗水で開催されています第26回日・韓・中ジュニア交流競技会についてお話ししたいと思います。 結果は次の通りでした 男子 100m 第1日目 桑野 拓海 10.82 -0.6 1位男子 100m 第2日目 桑野 拓海 10.63 +1.5 1位…

全国高校陸上選抜2018(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、25日よりヤンマーフィールド長居(大阪府・大阪市)で開催されています全国高校陸上競技選手権大会2018についてお話ししたいと思います。 結果が分かりましたのでのせます 【男子】. ①男子 600m 予選 男子 600m 予選1組 1…

金栗四三(日本マラソンの父)21

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、関東女子体育連盟のもとを作りました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 以前お話ししました第1回・箱根駅伝(四大校駅伝競走 …

ハーフマラソン3

こんばんはGnaです。 今日はハーフマラソンの続きについてお話ししたいと思います。 オリンピックでは、ハーフマラソンは実施されていませんので種目記録は存在していません。 現在のハーフマラソンの男子世界記録は、ゼルセナイ・タデッセ(エリトリア)さ…

ジャカルタ2018アジア競技大会2(大会情報)

こんばんはGnaです。 今日は、2018年8月18日よりインドネシア・ジャカルタで行われています【第18回アジア競技大会】についてお話ししたいと思います。 以前に今回のジャカルタ2018アジア競技大会の開催種目については、お話ししましたが追加の…

陸上豆知識21

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、プロテインの摂取量等についてお話をしました。 それぞれの体重やトレーニング強度によって1日に摂取すべきたんぱく質量や糖質量が計算できました。 では、…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会22

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、茨城県ひたちなか市で行われるその名も『勝田全国マラソン』です。 勝田全国マラソンは今回で第67回となります。実施日は、毎年1月下旬…

全国高等学校陸上競技選抜大会

こんばんはGnaです。 今日は、2018年8月25日・26日に行われる第6回全国高等学校陸上競技選抜大会についてお話ししたいと思います。 第6回全国高等学校陸上競技選抜大会は、ヤンマーフィールド長居【長居陸上競技場】(大阪府・大阪市)にて開催さ…

IAAFダイヤモンドリーグ 第13戦ロンドン(結果)

こんばんはGnaです。 今日は、IAAFダイヤモンドリーグ第13戦IAAFダイヤモンドリーグの結果をお話ししたいと思います。 2018IAAFダイヤモンドリーグ 第13戦「バーミンガム大会」は2018年7月18日 (土)に開催されました。 足アーチ…

金栗四三(日本マラソンの父)20

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、2度目のオリンピックに参加し海外を視察し、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 前回お話ししたとおり金栗四三さんのグループは…

ハーフマラソン2

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きハーフマラソンについてお話ししたいと思います。 ハーフマラソンは、とても人気が高く10キロよりも走りたいけれどフルマラソン挑戦に向けて参加するひとも多いといいます。 ハーフマラソンの主な大会は ①海外…

全日本中学校陸上競技選手権大会

こんばんはGnaです。 今日は、全日本中学校陸上競技選手権大会(全中陸上)についてお話ししたいと思います。 第45回全日本中学校陸上競技選手権大会 (全中陸上) が2018年8月18日 (土)~ 21日 (火) の4日間、シティライトスタジアム (岡山県総合グ…

陸上豆知識20

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回は、プロテインの重要性についてお話をしました。 今回は筋トレに必要なたんぱく質量はトレーニングの運動内容や強度によって違います。 運動時の体重1キロあた…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会21

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、静岡県袋井市で行われるその名も『袋井クラウンメロンマラソン』です。 袋井クラウンメロンマラソンは今回で第30回となります。実施日は…

ジャカルタ2018アジア競技大会(大会情報)

こんばんはGnaです。 今日は、2018年8月18日よりインドネシア・ジャカルタで行われる【第18回アジア競技大会】についてお話ししたいと思います。 以前に今回のジャカルタ2018アジア競技大会の代表選手については、お話ししましたが追加の大会情…

名古屋ウィメンズマラソン2019

こんばんはGnaです。 今日は、名古屋ウィメンズマラソン2019についてお話ししたいと思います。 次の名古屋ウィメンズマラソンは、2019年3月10日(日)に開催されます。 毎年大変人気があり募集開始の10分程度には、締め切りになると噂のレース…

金栗四三(日本マラソンの父)19

こんばんはGnaです。 今日は、先日もお話ししました金栗四三さんの続きのお話をしたいと思います。 前回のお話では、「アメリカ大陸横断駅伝」や「箱根駅伝」と様々な大会を企画・運営しました、その後の金栗四三さんはどうなったかというと 第1回箱根駅伝…

ハーフマラソン

こんばんはGnaです。 今日はハーフマラソンについてお話ししたいと思います。 ハーフマラソンは、陸上競技の長距離走の一種で道路競走にて行われます。マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。 日本においては、市民ランナ…

日・韓・中ジュニア交流陸上競技会

こんばんはGnaです。 今日は、日・韓・中ジュニア交流競技会についてお話をしたいと思います。 日・韓・中ジュニア交流競技会は毎年8月日本・中国・韓国の3か国で開催される高校生の国際大会です。 大会は1993(平成5)年に第1回大会が福島県で開催…

陸上豆知識19

こんばんはGnaです。 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。 前回までは、プロテインの種類についてお話をしました。 何で陸上競技にプロテインが必要なのかをお話ししたいと思います。 プロテインによって効率よく補給されるタ…

(初心者でも楽しめる)マラソン大会20

こんばんはGnaです。 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。 今回のマラソン大会は、三重県鈴鹿市で行われるその名も『鈴鹿シティマラソン』です。 大会会場となる鈴鹿サーキット国際レーシングコースは、1962(昭和37…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第5日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子110mハードル男子110mハードル 予選1組(向0.6)1 福本 廉 広島皆実(広島) 14秒55 準決勝へ2 西谷 …

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第4日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子200m男子200m 予選1組(追0.7)1 豊田 颯 日立工(茨城) 21秒15 準決勝へ2 木村 颯太 明星学園(東京…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第3日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子800m 男子800m 予選1組1 馬場 勇一郎 中京大中京(愛知) 1分52秒92 準決勝へ2 湊 優貴 守山(滋賀) 1…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第2日目)

こんばんはGnaです。 今日も昨日に引き続き全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 今日の結果は次の通りです。 【男子】①男子100m男子100m 予選1組(追3.7)1 桑野 拓海 宮崎北(宮崎) 10秒31 準決勝へ2 安田 凌真 北海(北海道…

第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(第1日目)

こんばんはGnaです。 今日は、全国高等学校陸上競技対校選手権大会についてお話ししたいと思います。 第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会は、三重交通G スポーツの杜伊勢 陸上競技場(三重県営総合競技場)で2018年8月2日(木)~6日(月)…


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村