楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

フルマラソン

こんばんはGnaです。
 今日はフルマラソンについてお話ししたいと思います。
 フルマラソンは、陸上競技長距離走の一種で道路競走にて行われます。42.195キロメートルを走る陸上競技の種目です。一般的にマラソンと略されることが多いです。

 マラソンの起源は、紀元前450年9月12日(紀元前490年11月2日とする説もあり)「マラトンの戦い」の出来事だと言われています。

 「マラトンの戦い」とは、ギリシャ軍とペルシャ軍の戦いのことですが、紀元前
450年頃というのはギリシャペルシャの戦いがとても激しかった時代だそうです。

 そんな戦いの中で、ペルシャ軍はギリシャを侵略するために「マラトン」という
現在のアテネの位置に上陸しましたが、迎え撃つギリシャ軍が勝利しました。

 そして、この勝利を伝えるために一人の兵士(フィディピディス)がマラトンからアテネイという場所までをひたすら走り、アテナイの郊外で「我勝てり」と告げた後、その場で力尽きて息絶えてしまったと言われています。

 その後、第1回夏季オリンピック(1896年ギリシャアテネ)にてフランスの言語学者ミシェル・ブレアルの提案によりマラソンが実施されました。

歴代オリンピックでたどる世界の歴史

歴代オリンピックでたどる世界の歴史

 

 その距離は、「マラトンの戦い」に習いマラトンからアテネパナシナイコ競技場(約40キロ)でした。

 1897年にはボストンマラソンアメリカ・ボストン)が始まり、1924年には、ヨーロッパ最古のマラソンコシツェマラソンスロバキア・コシツェ)がおこなわれました。

 第二次世界大戦(1945年)以降、1947年には福岡国際マラソン(福岡県・福岡市)【始まりは、「マラソンの父」と言われた金栗四三の功績をたたえる『金栗賞朝日マラソン』(熊本県熊本市)】)、また1972年にはアテネクラシックマラソンが復活しました。

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】  

 今日のお話はここまでにしたいと思います。続きはまたお話ししますのでこれからも読んでいただけるとうれしいです。Gnaでした。


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村