楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識12

こんばんはGnaです。

 今日も前回に引き続き、ランニングシューズについてお話ししたいと思います。

 前回は、足の形についてお話ししました。

 足には縦の長さと横の幅のあることをお話ししました。

 ランニングシューズを選ぶにあたっては、次のようなことも注意すると自分に合ったシューズが選べます。

 ①足のサイズは左右で違うので両方測る
 片方だけでなく、両方のサイズを測ってみるといいです。なぜなら、左右で大きさが違う可能性もあるからです。
 今は、オーダーシューズ等で左右違うサイズのシューズを頼むこともできるというサービスがあります。

 

アシックスオーダー:https://www2.asics.co.jp/running/3dorder/

アディダスオーダー:https://shop.adidas.jp/item/?mi=1

ナイキオーダー:https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nikeid

ミズノオーダー:http://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfMOSDispBrandListPage_001.jsp?dispNo=007006001002

 

足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 

 ②朝と夜で足の大きさが変わる

 夕方~夜の時間帯は、むくみで足が大きくなります。そのため、シューズを買うタイミングとしては夕方~夜がおすすめです。

 なぜ夕方~夜に足がむくむのかというと、重力で水分が下へと下りてしまうことや、足は心臓から一番遠い位置なのでじっとしていると血液の循環が末端までいきわたらないことが原因です。

 そのため夕方~夜は、自分の足が一番大きい状態のときにシューズを履くことで、きつくて入らないといった問題が少なくなります。

 

 今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした。

 

ダンスミュージックエクササイズ 80min ?爽快スッキリ・ランニング!?

ダンスミュージックエクササイズ 80min ?爽快スッキリ・ランニング!?