楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識28

こんばんはGnaです。
 今日は、前回に引き続きプロテインについてお話ししたいと思います。
 前回は、ソイプロテインはどんな人におすすめかお話をしました。

 今回もソイプロテインについてお話したいと思います。

 今までのお話にはいいことばかりお話ししましたがデメリットもお話したいと思います。

 体に多くの作用が期待できるソイプロテインですが、これらは利用方法によってはデメリットとなることがあります。 

 ゆっくりと吸収されることが、ダイエットには有効ですが、胃腸が弱っている時などには少し負担が体にかかることがあります。 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

  そのため他の作用により筋肉の修復に時間がかかることにもつながります。即効性を期待する場合はソイプロテインよりホエイプロテインが有効となってきます。

 即効性を期待する場合は、ソイプロテインの中でも、大豆ペプチドのように分解をすすめた成分のものを選ぶことがいいでしょう。 

 また大豆タンパク質を酵素(プロテアーゼ)などで処理することにより苦味成分が生成されてしまいます。牛乳のタンパク質から作られるプロテインより独特の風味があります。

 苦味成分が苦手な方は、いくつかのソイプロテインの商品から好みの味をみつけましょう。

 フレーバーがついた商品も多くあり選択肢はいろいろあります。

 アスリートのからだづくり、日々の健康サポート、お腹持ちも良く、美容に良い成分も入っている、大豆パワーたっぷりの「ソイプロテイン」。植物由来なので、乳由来のたんぱくが苦手な方におすすめのプロテインとなっています。

  メリット・デメリットを理解することで、家族みんなで利用できるのがソイプロテインです。

 プロテイン初心者の方も、まずはヘルシーなソイプロテインから始めてみてはいかがでしょうか。

 

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

 

 今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした。