楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識15

こんばんはGnaです。

 今日は、ランニングシューズについてお話ししたいと思います。

 前回は、トレーニング系ランニングシューズの種類についてお話ししました。

 今日は、ランニングシューズの種類の続きについてお話ししたいと思います。

 今回のシューズは、レース系ランニングシューズです。

 このシューズの特徴は、

 レース系ですがこれはもちろんレース用のシューズになります。

 特徴としては、とにかく軽いことでしょう。

 もちろんシューズは軽い方が良いとは思いますが、このタイプのシューズは軽くするためにクッション性をかなり犠牲にしており、ほかの2タイプと比べると衝撃の吸収性がかなり低くなっています。

 つまり足に衝撃が伝わりやすく、特に走りなれていない人が使うとけがをしやすいということですね。

 もちろん軽いメリットは大きく、特にマラソンなどをする場合軽い方が楽ですし、タイムを上げることにつながるので、使いこなす力があればおすすめのタイプのシューズとなっています。

 どちらかといえば上級者向けのタイプで、始めたばかりの方にはあまりおすすめしないタイプとなっています。

 またクッション性が低いので、走りなれている方でも練習でいつも使うとことは少なく試合や試合前の調整などで履くのがいいと思います。

 レース系のシューズは軽くて薄いために耐久性がものすごく低く、とても価格が高いです。

各メーカのおすすめは次の通りです。

 

 

 

 

 

 

 

今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした。