楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

(初心者でも楽しめる)マラソン大会19

こんばんはGnaです。

 今日は、初心者でも楽しめるマラソン大会のお話しをしたいと思います。

 今回のマラソン大会は、山形県鶴岡市で行われるその名も『羽黒山石段マラソン全国大会』です。

 羽黒山は、「修験道を中心とした山岳信仰」の山として有名なところで10月に開催される大会です。

 2001年より開催され2018年の大会申し込みは2018年7月17日(火)~8月24日(金)まで行われ10月上旬に参加通知が送られてきます。

 種目は、

①マラソンの部(6キロ)

 男子1部【 高校生~29歳】
 男子2部【30歳~49歳】
 男子3部【50歳~】
 女子1部【 高校生~29歳】
 女子2部【30歳~49歳】
 女子3部【50歳~】 ※年齢は2018年10月21日現在の満年齢

②ウォーキング(1.9キロ)

 石段ウォーキング【年齢、性別は問いません】

 歴史の街 宿坊街を歩こう【年齢、性別は問いません】

となっています。

 参加賞は、Tシャツ(マラソン)、力餅(ウォーキング)となっています。

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ブラック/レッド 25-27cm

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ブラック/レッド 25-27cm

 

 【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

 マラソンの部コースは羽黒山大鳥居(スタート)→手向地区・宿坊街→国宝五重塔羽黒山杉並木(2446段石段)→羽黒山頂合祭殿(ゴール)です。

 

 コースの大きな特徴は、なんといっても山頂までの2446段の石段は一の坂から三の坂まであり、起伏に富んだコースになっています。
 中でも二の坂は別名「油こぼしの坂」と言われ、マラソンコース最大の難所です。

 私も以前この石段を駆け上がってみましたが、合祭殿にたどり着いた時には、足腰が石になってしまったのではないかというぐらいパンパンでした。

 ぜひ、足腰に自信のある方は参加してください。もちろんウォーキングもおすすめです。Gnaでした。

山形庄内羽黒の旬の漬物セット5品入り[クール便]

山形庄内羽黒の旬の漬物セット5品入り[クール便]