楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

陸上豆知識16

こんばんはGnaです。

 今日は、プロテインについてお話ししたいと思います。

 陸上競技のトレーニングの時、効率よく筋肉をつけたりするためにプロテインを摂取しているひともいるかと思います。

 私も以前は、使用していました。

 プロテインには、様々な種類がありいつどのように摂取したらいいのかがむずかしいですね。

 まずは、プロテインの種類についてお話ししたいと思います。

 プロテインは、大きく分けて次の3種類になります。

 ①ホエイプロテイン

 ②カゼインプロテイン

 ③ソイプロテイン です。
 これらのプロテインは単独で摂取するよりも、目的に合わせて組み合わせて摂取することでさらに吸収効率が良くなります。
 それでは、ホエイ、カゼイン、ソイそれぞれの特徴などを説明していきたいとおもいます。

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

明治 ザバス プロテインシェーカー 500mL用 1個

 

 ①ホエイプロテイン

 ホエイプロテインは牛乳を原料としています。

 【ホエイ】というのは乳清というもののことで【ホエー】と呼ばれることもあります。

 乳清というのはヨーグルトの上澄みの液体のことです。

 プロテインは「タンパク質」のことです。

 つまりこの上澄み液の中に含まれるタンパク質が、【ホエイプロテイン】ということなります。

 ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが最大の特徴です。

 この特徴はタンパク質が不足しがちな運動直後のタンパク質の補給には最適で早くタンパク質を体に取り入れられるということなります。

 筋トレの効率を上げるためには、トレーニング後できるだけ早くタンパク質を取り入れることが効果的とされているので、このホエイプロテインはスポーツなどをやっていて筋肉をどんどんつけていきたいという方におすすめのものになります。

 陸上のでは、このタイプがおすすめだと言えます。

またホエイプロテインにはアミノ酸が多く含まれていて、筋トレの効率を上げつつ、筋肉の修復を早める効果が期待できます。

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

明治 ザバス プロテインシェイカー (500ml) 1個

 

 現在、牛乳からホエイプロテインを作る場合には、乳脂肪分やカゼインを取り除いていきます。

 以前は牛乳からチーズを作るときの余りものの物質として扱われていたホエイプロテインですが、研究が進み重要なタンパク質の一つとして見直されるようになってきています。

 今日のお話はここまでにしたいと思います。

 これからも大会の結果や陸上の面白い話をお伝えしますので今後も購読よろしくお願いいたします。Gnaでした。