楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

さいたま国際マラソン

こんばんはGnaです。

 今日は2018年12月9日に行われる「さいたま国際マラソン 」についてお話したいと思います。

 「さいたま国際マラソン」は、埼玉県さいたま市越谷市を会場として開催されているマラソン大会である。国際陸上競技連盟のシルバーラベルロードレースに指定されている。今回で4回目となります。

 この大会は、さいたま市で開催されていたハーフマラソン主体の「さいたまシティマラソン」と、日本陸上競技連盟主催の国際大会代表選考レースとして横浜市で開催されていた「横浜国際女子マラソン」を統合した後継大会として開催されることになった。今回の2018年の第4回大会は開催時期を12月第2日曜変更となりました(それまでは11月開催)。 

陸王

陸王

 

 大会は、さいたまスーパーアリーナをスタート/フィニッシュとする42.195キロ。

 2020年の東京オリンピックラソン代表を決める「MGCシリーズ」(マラソングランドチャンピオンシップシリーズ)です。

 日本人の順位で、1~3位の選手が2時間29分以内、4~6位で2時間28分以内の場合、東京オリンピック代表(2枠)を決める「MGC」(マラソングランドチャンピオンシップ)に出場する権利を得ます。

 今年もどのようなドラマチックなレースになるか楽しみです。

 足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 また記録の速報等が分かりましたらお話ししたいと思います。今後も楽しみにしていてください。

 今日のお話はここまでにしたいと思います。Gnaでした。