楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

神戸マラソン

こんばんはGnaです。

 今日は11月18日(日)に行われる神戸マラソンについてお話したいと思います。 

 神戸マラソンは、2011(平成23)年より例年11月第3日曜日に兵庫県神戸市で開催される市民参加型マラソン大会です。今回で8回目となります。

 開催としては比較的新しいですが2010年まで31回開催されていた「神戸全日本女子ハーフマラソン」を発展的解消する形として開催へ向けての協議が始まり、2010年9月8日、第1回「神戸マラソン」の2011年からの開催が発表されました。

 2011年、第1回「神戸マラソン」開催(2011年11月20日)前、そのスタート地点に「日本マラソン発祥の石碑」が設置された。

 1909年(明治42)年3月21日に日本で最初のマラソン大会「マラソン大競走」が神戸市で開催されたことを記念する石碑です。

 なお、この石碑は日本で初めて『マラソン』という名称を使った大会のことです。 

 コースは、

 神戸市役所前をスタートし、ハーバーランド、長田・鷹取地区を経由して、明石海峡大橋すぎ(西舞子の駐車場)で折り返した後、駒ヶ林和田岬地区、浜手バイパス、神戸大橋を経由して、ポートアイランドの市民広場付近をフィニッシュ地点としています。

 足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 また記録の速報等が分かりましたらお話ししたいと思います。今後も楽しみにしていてください。

 今日のお話はここまでにしたいと思います。Gnaでした。