楽しく走るためのブログ!run! run! run!

陸上競技の楽しい話を紹介したいです

大阪マラソン

こんばんはGnaです。

 今日は11月25日(日)に行われる大阪マラソンについてお話したいと思います。

 大阪マラソンは、2011(平成23)年より例年10月か11月に大阪府大阪市で開催される市民参加型マラソン大会です。今回で8回目となります。

 2007(平成19)年から開催された『東京マラソン』が、国内最大の市民マラソン大会として人気を集めているため、当時の橋下徹大阪府知事が「市民ランナーが気楽に参加できる大会を開きたい」として、東京マラソンをモデルとした市民参加型の大規模なマラソン大会の開催を提唱しました。

 2009(平成21)年8月には大阪マラソン開催準備委員会が設立され、2011(平成23)年10月から12月にかけての第1回大会の開催を目指すこととなり、共催新聞社は、公募の結果2010年2月に読売新聞大阪本社に決定しました。

 その後2010年9月10日の発表で第1回大会の開催は2011年10月30日と決定しました。 

  大阪マラソン組織委員会も設立される運びとなり、テーマは「チャリティー」。

 大阪城、難波、御堂筋、中之島通天閣といった「なにわの名所」を凝縮した魅力的なコースで東京マラソンのように楽しめるものとなっています。

 ランナーはチャリティー参加とグループ枠参加があり、特にグループ枠参加は都市型大規模市民マラソンでは初の試みとなっています。

 足アーチを守り、ケガを予防。アスリート絶賛の機能性インソール【BMZインソール】

 また記録の速報等が分かりましたらお話ししたいと思います。今後も楽しみにしていてください。

 今日のお話はここまでにしたいと思います。Gnaでした。

 


陸上競技ランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村